まつけつの仮釈中日記

おまつの仮釈中日記

大麻の密輸で懲役6年半務めた僕の回顧録的なブログ

受刑者が持たざる移動の自由とは

先日、友達が東京で舞台に出るというのですぐに東京に行った。

すごく簡単だった。

 

月末には、温泉に行きたいから近隣県の温泉に足を運ぼうと思う。

これもまた簡単なこと。

 

 

他にも行きたい場所はたくさんある。

色々な場所へ行って、色々な経験をしたい!

 

そこで少し考えてみた・・・

 

 

 

 

そのたくさんの行きたい場所に、すぐに行けない理由って何かあるだろうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

改めて考えてみると、すぐに行けない理由なんてない。

行こうと思えば間違いなく行ける。

だってどこかへ移動するのは俺の自由なんだから。

 

 

 

じゃあ、行きたいのに行かない理由は何かあるだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それはある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事があるから行けないと言い、

日程の都合をつけようとせず、先延ばしにしている。

旅費がないから行けないと言い、

旅費なんて数ヶ月もあれば貯められるはずなのに、貯めようとしていない。

 

 

つまり、行こうとしていないから行っていないわけだ。

 

 

 

それって本当にもったいない。

だって、移動はいつだって自由なんだから。

それに、移動を実現しようとしていない以上、その思考には価値がない。

だとしたら、行きたいって思い続けてることが時間とエネルギーの無駄になる。

いつか行くかも、機会があれば・・・とかそういうのは無駄。

思ったのならすぐに段取りして行けばいい。

行こうとしないのなら思う必要がない。

 

 

 

だから、自分の中で行きたい場所について考える時は、

「行きたい場所があるか?」じゃなくて、

「行こうとしている場所があるか?」という問いに変えた方がいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたには今、行こうとしている場所がありますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

こう聞かれると、あれ?と引っかかる。

行きたい場所ならたくさんあるけど、

行こうとしている場所はないかも、と。

 

 

 

でも、そう思ったのならそれはチャンス。

 

 

 

行きたい場所を、行こうとしている場所に変えてしまえばいい。

 

 

 

行けない理由って、なんかある?

ネット予約でもして移動手段を確保すれば、すぐにでも行ける。

だって移動は自由じゃん。

 

 

 

移動が自由なのは、俺自身が日々の生活の中でついつい忘れてしまいがちなことなんだけど、

めっちゃくちゃ重要なことだと思う。

 

 

 

だって、自由の根幹じゃんこれ。

経済的自由も身体的自由も、精神的自由も、移動の自由があってこそ最大限に価値を発揮できる。

なんなら、これら全ての自由は、移動の自由を行使することで得られるものだったりする。

 

 

お金がありあまるほどあっても、行きたい場所に行けないんじゃ、ずっと同じ場所で生活するしかない。それって使いたいことにお金使えなくない?

 

身体が自由でも、行きたい場所に行けないんじゃ、ずっと同じ場所で生活するしかない。それって身体の自由持て余さない?移動できないんだよ。

 

精神が自由でも、行きたい場所に行けないんじゃ、ずっと同じ場所で生活するしかない。どんだけ心は自由だって強がっても、そんな生活って実際は精神の衛生状態最悪じゃないか?

 

 

つまり、人間は自由に移動することで、他の全ての自由を手にすることができるわけだ。

 

 

何をするにしても、移動することが最初の一歩となる。

もちろん大前提として考える頭は必要なんだけど。

 

否定的な言い方をするなら、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

移動しないやつは、自由を手に入れられない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、俺は今、どこに行こうとしているかな。

次はいつ、どこに行くのか。

先延ばしにして時間とエネルギーを無駄にしている場合じゃない。

 

 

 

こう思うようになったのも、全く移動が自由でない刑務所という狭い場所で6年間過ごしたからで、この自由の恩恵を手に入れた今に心の底から感謝しているから。

 

あの頃なんて、3畳一間の施錠された窓の外の景色もよくわからないような密室で、

るるぶ東京』を見て、

あー東京行きてぇー、六本木で遊びてぇーって思いながらほんとに泣いてた(笑)

 

この先6年間、この3畳一間から出られません。って言われた時のショックときたらもう・・・

1年経っても、2年経っても、3年経っても、4年経っても、5年経っても行きたい所に行けなかったフラストレーションたるやもう・・・想像できる?(笑)

 

 

こんなに簡単に東京まで移動できる今の日々が俺は幸せ。

自由に移動できるって本当に素晴らしいこと。

これこそが自由!!!

 

 

 どこにでも行ける!すぐにでも!!!

 

 

 

ね(川≦ °  )