まつけつの仮釈中日記

おまつの仮釈中日記

大麻の密輸で懲役6年半務めた僕の回顧録的なブログ

インスタの弊害とその対処法

皆さんご存知”Instagram"。

 

 

僕が逮捕された2012年1月当時は全く流行っていなかったアプリなんだけど、出所してみたらどこもかしこもインスタばえを求めるギャルたちで溢れかえっていたんだっけ・・・(そんなことはないか)

 

 

仮出所した当時は、インスタ?なにそれ食べれるの?みたいなスタンスを崩さずに、とにかく生きた情報を手に入れようとたくさんの友人に話を聞いてまわったんだけど、いまいち魅力がわからなかったインスタ。

 

 

6年間ずっと紙媒体から情報を得ていた僕にとって、画像から得られる情報って本当に少なく感じられて、一体みんな画像にどんな情報を求めているの?ふーむ、謎だ。としか思っていなかった。だから登録もしていなかった。

 

 

そんな僕がインスタを始めるきっかけとなった友人の言葉がある。それは・・・

 

 

「女の子と繋がるきっかけになるよ。インスタ。」

 

 

である。

 

友人曰く、かわいい子はもれなくインスタをやっていると。

なのでかわいい子と知り合った際に、こちらがインスタをやっているかどうかは今後の関係性を発展させていく上でかなり大きな重要性を持っている。

インスタ上での絡みによって親密度が上がって、あんなことやこんなことに繋がること、意外と多いんだぜ?とのことだった。

 

 

6年間悶々とした日々を過ごしてきた僕にとって、インスタについてこんな風に語る友人の姿はとても神々しく見えたわけだ。

 

 

そうして張り切りまくってインスタに参加した僕だったが、先日、1年2ヶ月程楽しんだインスタを退会する運びとなった。

 

 

結果的にあの時の友人の言葉は正しく、インスタを通して男女問わず古い友人から新しく出会った人まで、多くの人達と親密度を上げることができた。

 

 

と同時に、ストーリーズという機能によって、フォローしている人たちの日常をリアルタイムで追うことができたり、また、自らの自己顕示欲を発散するために頻繁に短い動画をアップしてしまうことで、かなりの時間を浪費してしまっていた。

 

 

本当に多くの時間を浪費してしまっていた。

 

 

暇があってもなくてもインスタを開いてしまう、そういう病にかかっていた。

 

 

そして、そこから得られる情報といえば、友人たちの日常、、、ただそれだけだった。

ドーパミンは出るんだけど、実際にそこから得られるものなんてほとんどなかったわけだ。

わかっていても開いてしまう、見てしまう、そういうのは本当に薬物やゲームなんかと同じなんだと思う。

 

 

ってことでスッパリとインスタをやめてみたんだけど、、、

 

 

 

 

 

 

めちゃいい!!!

 

 

 

 

 

インスタをやめてからは、ずっと読まずに溜まっていた有料メルマガや、ニュースアプリの記事、ツイッターなんかをインスタのかわりに開くようになって、入ってくる情報の質がかなり改善された。

本当にいい。これは例えるなら薬物依存者が薬物から抜け出して、朝早起きして太陽を浴びて、あぁ、気持ちいいなぁ・・・って思う感覚!!!(知らんけど)

 

 

そうすると、生活にハリが出てくる。インスタを開きまくることで思考停止していた脳がまた少しずつ動き出してくる。

 

 

もちろんインスタ自体を否定しているわけではない。インスタを使うことで様々な価値を生み出している人も多いし、実際得られる情報ってのもある。

でも、あえて言いたい。

おそらくほとんどのユーザーがカモられている、と。

 

 

インスタにログインしている時間対効果を考えてみてほしい。

その時間でどんな情報を得られたのか、それは自分の人生にどのように役に立つのか。

自分が発信している情報は誰にとってどんな価値があるのか。

インスタが商売に繋がっていない人にとってはゲームと同じでほとんど時間の無駄になっているんじゃないかな。

 

 

そんなことないよ!って人はそれでいいし、確かにそうかもしれない・・・って思う人はすぐにやめるべきだと思う。人生は短い。より有意義なことに時間を使うべきだよ。

 

 

 

さて、皆さんはどうでしょうか。

 

 

 

ね(川≦ °  )