まつけつの仮釈中日記

おまつの仮釈中日記

大麻の密輸で懲役6年半務めた僕の回顧録的なブログ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

犯罪者が実践する信用回復メソッド

21歳で大麻を密輸し、懲役6年半の実刑判決をくらい、 5年以上も受刑生活を過ごした俺の信用について考えてみたい。 一言で言おう。 ない。 信用なんて、ない。 法を犯して罰を受けたという過去により、社会的な信用は地の底にまで落ちたし、 家族や友人の俺…

彼女いない歴6年半の俺が語る交際論

「彼女いるの?」 と、出所してから本当によく聞かれる。 もちろん嘘偽りなく、「いません」と即答するんだけど、 さすがに、 「6年半彼女いない」 って言うと驚かれるので面白い(笑) ま、通常、健全な28歳が6年以上も彼女がいないってなると、え、どうい…

懲役で学んだ人生が好転するたった1つの技術

逮捕され、留置場に入り、拘置所に行き、刑務所で務めて・・・ あんまり誇張したくはないけれど、正直心が折れまくるくらい辛い時期が何度もあった。 そんな時に、救いの手を差し伸べてくれたのは、気持ちを切り替えさせてくれたのは、前を向かせてくれたの…

刑務所に入っていたことを忘れてしまう恐怖について

ブログを書くのなら、これから記事を積み上げていくのなら、明確にしておきたいことがある。 それは、 このブログの専門性はなんなのか ということ。 ただの一般人が日常をつづったところで、なんの発信力もない。 数多あるブログの中に埋没するだけである。…

なぜ俺は逮捕されたのか。地獄の夏談義を添えて

俺は2012年の1月に大麻を密輸入したとして、成田国際空港で緊急逮捕されました。 そのまま大麻取締法違反、並びに関税法違反の罪で実刑判決。 懲役6年6月の刑に処されました。(罰金とか追徴金もあった) 服役期間は2012年7月31日~2017年10月31日までで、20…

塀の中と外の違い

外に出たらあれをしてこれをして、毎日のスケジュールはこんな感じで徹底して・・・ と、ありあまる時間を使ってとにかく妄想というか、出所後の生活を思い描く作業に精を出していた。 それは今でも鮮明に思い出せる充実した時間だった。 実際に行動できない…